ぐずぐずにっき

日々の事を徒然と。

ヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーション

アザディ!?

アザディ!?

先日のイベントでかけたThe Velvet Undergroundのカバーが収録されているこのアルバム、バンド名を聞いてもピンとこないと思いますがメンバーを知れば反応する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

個人的にどうしても中川敬さん関連の音源はかけたかったので、イベントの流れ的にはこのアルバムからがぴったりかなと思い選ばせていただきました。

メンバーはソウル・フラワー・ユニオン中川敬さん、伊藤考喜さん、ヒートウェイブ山口洋さん、渡辺圭一さん。

シンプルに音を楽しんでるのがアルバム全体から伝わってきます。

内容は、殆どがカバーです。

The Velvet Underground, Dead Kennedys, The Beach Boys, Bob Dylan, John Caleなど。

私はソウルフラワーユニオンにハマった時期に一気にCDを集めたので初めはどんなアルバムか知らずに買ったのですが、一曲目からベルベッツの「We're Gonna Have A Real Good Time Togerther」でシビレました。

しかもこのアレンジがまた良くって。

いい意味で古臭さが無く、(おそらくゲスト参加の奥野真哉さんの鍵盤のおかげ)みんな楽しそうで、一曲目だけど早速もうこれがこのアルバム全体のイメージを表しているなぁと。

楽しそうに演奏してる音って大好きなんだよなぁ、私。

また、何が面白いって一曲目以外のカバーは英詞を日本語に訳して歌っているところ。

メロディに日本語がピタッと当てはまっているのがすごい。

Do You Wanna Dance?の中川さんの歌い方がニューエスト・モデル時代みたいでトキメキます。

John CaleのChicken Shitを日本語でカバーするのは中川さんくらいじゃないでしょうか?(笑)

こちらはテンポが原曲よりも少し早めにアレンジされており、ギターがかっこいいです。

ちなみに同時期にレコーディングされたソウルフラワーユニオンのラヴ・プラスマイナス・ゼロに収録されている、Van Morrisonのカバー「Crazy Love」の日本語詞はとても胸に染み入ります。そちらもゼヒ。

それにしてもこのアルバムって、知られればもっと聴かれると思うんだけどなぁ…。

オススメです。