ぐずぐずにっき

日々の事を徒然と。

Mick Ronsonのお墓

以前やっていたブログにミック・ロンソンのお墓参りした時のことを事細かに書いた記事があったのですが、ブログ自体消してしまったのでこちらに改めて簡単に行き方だけでも書きたいと思います。

というのも私自身、お墓の場所に関する情報が殆ど無いまま彼の故郷、Hull(ハル)へ行ってしまったので…(笑)。
もし行かれる方がいらっしゃった時のために。

先ず、LondonからHullへ「Hull Trains」を使って行きました。2時間半くらい。
私はその日の内にロンドンへ戻らなければならなかったのと、お墓の場所を把握出来ていなかったので切符はその場で買いましたが、時間に余裕があるなら事前にネットで購入した方がお得だと思います。

ハルに着いたのがお昼過ぎくらい。
ロンソンの墓がある墓地の名前が「Eastern Cemetery」という事しかわからなかったので、タクシーに乗り込み運転手さんにそのまま伝えました。

実際に行くとお分かりになると思いますが、お墓の数が半端じゃないです。
ある程度の場所を把握しないと、下手したら見つけられずに日が暮れてしまうと思います。
本当に、他の方のお墓の周りをザクザク歩くのが申し訳なかったです。うるさくしてすみませんでした…。

場所ですが、墓地の真ん中あたりに教会があります。そこの入り口前に立っていただき、ちょっと右に進むとロンソンの墓があっ…たはず…(不安)。
とりあえず教会周辺を探していただければ必ず見つかります。

帰りですが、バスが出ています。但し時刻表がないのでいつ来るかわかりません(笑)。可能であれば行きのタクシーで運転手さんに待っててもらうのが安心かもしれません。
バスに乗る場合は、墓地を渡って向こう側のバス停がハル駅行きです。
ちなみに、周辺に時間を潰せるようなカフェなどはありません。

余談ですが、ハルの人はみんな親切で優しかったです。
わからないことがあっても聞けば丁寧に教えてくれます。
英語は訛りがきつくて聞き取りづらいかもしれませんが…(笑)。

以上、参考まで。

f:id:flyingbird414:20130618132416j:plain